保育士が転職を後悔しないための方法とは
《最終更新日:2020年11月29日》

仕事を変えるというのは非常に大きな決断です。人生の転機にもなりうることなので絶対に後悔したくないですよね。

しかし、保育士の中には少なからず転職を悔やんでしまう人が存在します。そのようなことを聞くとなかなか踏み切れなくなってしまうかもしれませんが、その心配は無用です。

ここでは保育士の転職に後悔しないための方法をご紹介します。

保育士が転職を後悔してしまう理由とは

自分の思うような結果にならなかったと後悔してしまう人は結構います。

保育士が転職を後悔してしまう理由をご紹介します。

目的が曖昧

最終的なゴールを明確にせずに転職してしまうと結果に満足しにくくなってしまいます。

何のために職場を変えるのか、何を達成できれば成功と言えるのかを明確にしておきましょう。

何事も意味なく行動しても良い結果は得られません。明確なゴールを設定してそこに向かって何ができるかが大事です。

保育士への意識の低さ

そもそも保育士という職業に対して意識が低すぎると職場を変えようがうまくいきません。

責任感のある仕事、大変な仕事であることを自覚していなければどこに勤務しても同じことです。

もっと楽な仕事がしたいという理由で転職するのはやめてください。保育士以外にもっと楽な仕事はあるかもしれませんよ。

ネガティブ思考

後悔してしまう人のほとんどはネガティブ思考です。ネガティブに考えすぎて現状に満足できない人が多いです。

周囲の影響を受けやすい子どもに接する仕事ですからネガティブに考えるのはやめたほうが良いです。

採用に関してもポジティブな人のほうが採用される確率が高いですよ。

リサーチ・準備不足

転職において大切なことは事前の準備です。全体的にスピードが早く流れるように進むため、事前にどれだけ準備しておくかが大事になります。

最もわかりやすいのはたくさんの情報を集めることです。保育業界についてや施設・勤務形態、保育士の就業先などとにかく保育士に関する情報を仕入れておきましょう。

かならず役に立つとは言えませんが、選択肢を増やすことにつながります。

保育士が転職で後悔しないための方法

転職後に保育士が後悔しないための方法をいくつかご紹介します。

絶対後悔したくない人はぜひ御覧ください。

自己分析と目的の明確化

自分のことについて完璧に分かっているという人は意外と少ないものです。そのためにまずは自己分析を行いましょう。

自分はどんな人間なのか、自分の長所・短所はどこか、保育士としてどのように働いていきたいのかなど自分のことを徹底的に掘り下げましょう。

そして自己分析でわかった今後のキャリアプランをもとに転職の目的を明確化しましょう。細かい希望条件を設定し、優先順位までつけておくと今後スムーズです。

転職サイトに登録しよう

ゴールが明確になったら転職サイトに登録しましょう。登録前に希望条件を設定しておかないと紹介してもらう求人にずれが発生してしまいます。

サイトをいかに有効活用できるかということも後悔しないためのポイントです。遠慮せずに自分の希望を担当者にぶつけてください。

サイトは登録しなくても利用可能ですが、登録することで様々な特典があるので基本は登録したほうが良いでしょう。

イメージで判断しない

「なんとなく良さそう」「残業少なそう」などなんとなくのイメージで判断してしまうことはやめましょう。特に求人の内容だけで判断してしまうことは危険です。

求人に掲載されている内容と現場には多少ズレが有ることがあります。担当者に問い合わせるか施設見学をするなどして自分できちんと確かめておくと安心です。

保育士の採用に不利に働くのではと心配になるかもしれませんが、後悔するよりよっぽどマシです。聞きたいことは深く考えず全部聞いてしまいましょう。

転職に後悔していない保育士はどう感じている?

後悔するかもしれないならやめておこうかなと考えてしまうかもしれません。

そんな人のために転職について後悔していない保育士がどのように感じているのかご紹介します。

ストレスが減った

給与の低さや人間関係など何かしらのストレスを抱えていた人が多いようで、新しい職場ではストレスが大幅に減ったという意見が多いです。

ストレスを感じる職場で働き続けるというのは非常に辛いですよね。精神的にも肉体的にも疲れます。

ストレスが減ったというのは少なからず結果に納得できるポイントかもしれません。

1からのスタート

新天地ということでまた新鮮な気持ちで仕事に取り組めているという意見も多いです。

保育士になりたての頃の気持ちを思い出すことができた、改めて仕事にやりがいを見つけられたという仕事の良さに気づけるようです。

1度環境をリセットしたい人には良いのかもしれませんね。

保育士として後悔のない転職を

保育士として後悔の無い転職をするためには基本的な流れに沿って行動していくことが必要です。

準備をしたり、知識を蓄えたり、自信につながるような行動を心がけましょう。

納得のいく結果があなたを待っていますよ。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング


編集部おすすめ保育士転職サイト・転職エージェント
保育士転職サイト人気No.1!
保育ひろばは人気No.1の転職サイトです!好待遇求人多数、充実の転職サポートで満足度94.2%を誇っています!
10万人が選んだ超人気サイト!
保育士バンクは保育士10万人が登録した超人気サイトです!迷ったらまず登録がおすすめです!
転職サポートが充実!
マイナビ保育士は大手マイナビが運営する転職サービスです!登録するだけで転職活動を安心して進められます。
保育士の転職までの流れ
STEP1 転職サイト選び
各サイトの強みを理解して、自分に合った転職サイトを選びましょう!対応エリアやサポート体制などで選ぶのがポイントです。
ひと目で分かる転職サイト比較表もありますので、ぜひ参考にしてください!
⇨【転職サイト比較表はこちら】
STEP2 無料会員登録
転職サイトが決まったら会員登録をしましょう!登録は30秒程度なので簡単です!当サイトで紹介している転職サイトは登録から転職まで完全無料で利用できるので登録しなきゃ損ですよ!
最低でも 3社以上のサイトに登録すると転職成功率が上がるのでおすすめです!
⇨ 【複数登録のメリット解説はこちら】
STEP3 転職活動のスタート
転職サイトに登録すると、登録した人しか見れない非公開求人などを閲覧できるようになります。 その他にも専任のコンサルタントの転職サポートを受けることができます!希望の求人が見つかるまでどんな要望にも応えてくれるので、転職活動に不安のある方でも安心して転職ができますよ!
保育士転職お役立ち情報