転職に成功した保育士の体験談を紹介!
《最終更新日:2024年03月27日》

「今の職場をやめたい!」「また保育士として復帰したい!」と転職を検討していてもなかなか踏み切れないものですよね。

失敗したらどうしようと不安になってしまうことは当然のことです。

そんな不安を解消するためにここでは転職を見事成功させた保育士の体験談を紹介します。

これを読めば不安は解消されるはずです。

保育士の転職体験談【職場の不満から転職へ】

保育士として働くほとんどの人が職場に不満を抱えています。「給料が低い」「残業が多い」「職場での関係がうまくいかない」など保育現場は不満を抱えやすいです。

そんな職場への不満から転職を決断した保育士の体験談をご紹介します。

給料が大幅にアップした!(20代女性保育士)

私は保育園に3年ほど勤めていたのですが、就業開始から給料に不満を感じていました。そのうち昇給していくから我慢だと自分に言い聞かせていたのですが、3年目になっても給料はほぼ変わりませんでした。このままではいけないと思い、もっと給料の高い保育園で働くために転職することにしました。

1月ごろから本格的に動き始めたのですが、何から始めて良いのか分からずにとりあえず2つほど転職サイトに登録しました。私は知らなかったのですが登録したらコンサルタントのサービスが受けられたので色々と教えてもらいながら求人を探していました。

最終的には2月末頃に内定をいただき、現在もその職場で働いています。不安も少しはあったけど良い選択をしたなと思っています。

仕事に行くのが毎日楽しみ!(20代女性保育士)

前の職場で私ははっきり言って浮いていました。職場の同僚は皆30歳以上で私だけ年齢がだいぶ下で、もともと人見知りということもありなかなか馴染めませんでした。

このことを母親に相談したら「辞めちゃえば良いんじゃない?」と言われて転職を意識し始めました。まさか自分が今の職場を辞めるなんて考えていなかったので最初はとても抵抗がありましたが、保育士にとっては珍しいことでは無いみたいですね。

馴染みやすい職場はどうやって探すんだろうと思い調べてみると、オープニング求人という求人を見つけました。オープニングスタッフはみんな初対面で関係性を作りやすいということを聞き、ここしか無い思い応募したら内定をもらえました。

自分にあった職場が見つかったおかげで毎日楽しく働いています。

保育士の転職体験談【結婚や育児による転職】

女性が多い保育士は結婚や出産など様々な事情で退職を余儀なくされることもあります。

そんな個人の事情によって転職した保育士の体験談をご紹介します。

東京から大阪へ!(20代女性保育士)

27歳のときに結婚しました。仕事は続けたいなと思っていたのですが夫が大阪勤務になるため東京から引っ越さなければなりませんでした。

正直お金に余裕はなかったので引っ越したらすぐ働きたかったし、事前に下見に行く余裕は金銭的にも時間的にもありませんでした。

そこで私は転職エージェントに頼ることにしました。東京に住みながら大阪のおすすめ求人を紹介してくれて、面接に合格すればすぐ働けるという状況まで勧めてもらえました。時間もお金もかけずに次の職場が見つかったので非常に助かりました。

夫が再び転勤になったらまたエージェントに頼ろうと思います。

ブランクがあっても大丈夫!(30代女性保育士)

息子もだいぶ大きくなり自分の時間も確保できるようになったので現場に復帰することにしました。

懸念していたのは長年のブランクがあるということです。ブランクが有ることで採用に響くのかということもそうですが、何より自分の中で不安が大きかったです。仕事についていけるだろうか、仕事を覚えているだろうか、など沢山不安がありました。

しかし、友人からおすすめされたとある転職サイトに登録したらその不安は解消されました。ブランクがある人を歓迎している求人を紹介してもらえたので安心して転職することができました。

子育てや家事との両立もうまくいっているので良い職場に巡り会えたなと感謝の気持ちでいっぱいです。

保育士の転職体験談から分かること

いくつか保育士の体験談を紹介しましたが、分析すると共通点やポイントが見えてきました。

体験談から分かったことをご紹介します。

転職サイトの力は大きい

ほぼすべての人が転職サイト・エージェントの力を借りています。

自分ひとりで求人を見つけて内定まで持っていくのは相当難しいようです。

失敗したくなのであればサイトやエージェントに頼ることをおすすめします。

自分にあった求人を見つけられるか

納得のいく結果になるかどうかは自分にあった求人を見つけられるかで決まります。

ライフスタイルや性格から自分の適正を見定めることが必要です。

しかし、わかっているつもりでも自分の適性を見極めるのは難しいですよね。そこでサイトやエージェントが役に立つのです。

保育士として転職を成功させよう!

保育士は働き方の種類が多く、ひとりひとりに合わせた働き方が見つかりやすい仕事です。

自分にあった求人を見つけて転職を成功させましょう。

あなたの体験談もお待ちしています。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
年代別ランキングはこちら
条件ランキングはこちら


保育士の転職までの流れ
STEP1 転職サイト選び
各サイトの強みを理解して、自分に合った転職サイトを選びましょう!対応エリアやサポート体制などで選ぶのがポイントです。
STEP2 無料会員登録
転職サイトが決まったら会員登録をしましょう!登録は30秒程度なので簡単です!当サイトで紹介している転職サイトは登録から転職まで完全無料で利用できるので登録しなきゃ損ですよ!
最低でも 3社以上のサイトに登録すると転職成功率が上がるのでおすすめです!
STEP3 転職活動のスタート
転職サイトに登録すると、登録した人しか見れない非公開求人などを閲覧できるようになります。 その他にも専任のコンサルタントの転職サポートを受けることができます!希望の求人が見つかるまでどんな要望にも応えてくれるので、転職活動に不安のある方でも安心して転職ができますよ!
保育士転職お役立ち情報