諦めるのはまだ早い!保育園だけじゃない保育士の働き方紹介!
《最終更新日:2020年06月03日》

毎年約1割の人が保育士の仕事を辞めてしまいます。この離職率の高さの理由の多くは「人間関係」の問題であったり「給料の低さ」や「労働環境が良くない」ことだと思います。

実際こういったことが原因で保育士の仕事を辞めて諦める方も多くいます。折角努力して取得した資格なのに、人間関係や給料面での問題で保育士を諦めるのは非常に勿体ないことだと思います。保育士を辞めるより転職して自分に合った職場で働いてみませんか?

ここでは、保育園以外の保育士働き方などについて紹介していきます。

保育士の就職先、転職先紹介

保育士といったらやはり保育園のイメージが強いと思います。しかし、保育園は大きくなればなるほど派閥などの人間関係で悩んでしまったり、残業や持ち帰りの仕事が多かったりと多くの問題があると思います。

ここではいくつかの保育士の就労先を紹介していきたいと思います。

院内、企業内保育

院内、企業内保育は病院内(企業内)またはその近辺にある保育所です。ここで働くメリットとしては預かる子供の数が少ない為1人1人とじっくりと向き合えることや、大きな行事がない為心身的な負担が少なく済むところです。

また、運営している病院や企業が多いと福利厚生が充実しているというメリットもあります。

小規模保育

小規模保育は0歳から2歳の乳児が対象です。なので、大きい保育園に比べて落ち着いて保育に携われるというメリットがあります。

それに加えて、職員や保護者の数が少なめで連携が取りやすく良好な人間関係を築きやすいというメリットもあります。

諦めるのはまだ早い!保育士の働き方紹介!

結婚や出産、子育てをきっかけに保育士の仕事から離れてしまった人も少なくないと思います。実際、子育てや家事をこなしながら保育士というハードな仕事をこなしていくのは大変だと思います。

しかし、勤務形態によっては自分のライフスタイルに合わせて児童と関われることもできます。ここでは、雇用形態の種類やメリットについて説明したいと思います。

正社員

多くの方が一番最初になるのが正社員だと思います。正社員のメリットとしては福利厚生や賞与がしっかりしている事です。しかし、サービス残業や持ち帰りの仕事も多く責任が重い仕事になります。

契約社員

契約社員は産休などの先生に代わって定められた期間雇用されることが多いです。メリットとしては、正社員と同じ程度の福利厚生や給料がありますが有給やボーナスは契約内容によって異なります。

一定の期間だけがっつり働きたい人にはオススメかもしれません。

派遣社員

仲介企業を通して園に派遣される職員で、パートよりも若干時給が高いのが特徴です。メリットとしては残業がほとんどないことです。しかし、パートに比べると拘束時間が長い場合や、週の出勤数が決まっている求人が多くみられます。

パートほど自由ではありませんがパートよりも時給がいいのである程、時間に余裕のある人にはとてもオススメです。

パートタイマー

パートタイマーは働く時間や曜日の融通が利きやすいという特徴があります。しかし、時給は800円から高くても1200円程度と低めになっています。

その分持ち帰りの仕事や残業といった業務はほとんどなく産休明けや育休明けの方にオススメです。

おすすめの転職サイト3選

ここまで働きやすい施設や、雇用体系の説明などをしてきましたが実際これらの条件の中から自分で自分の条件に合った求人をさがすのはとても大変だと思います。

ここからは転職サイトをいくつか紹介しメリットについて説明していきたいと思います。

とにかく良好な人間関係を気づきたいならここ!

「保育エイド」は人間関係が良好な職場の求人のみを扱っているのが特徴です。なぜ、人間関係が良好な求人ばかりを紹介できるかというと今まで紹介した保育士の方から内部の情報をフィードバックしてもらっているからです。実際に働いた人にしかわからない生の声を聞くことができるのは非常に沖いと思います。

求人は関東圏に偏ってしまいますが新規オープンなどといった働きやい環境から給料面でのアップも望めるので関東圏で職を探す方にはオススメの転職サイトです。

幅広い保育の仕事をみつけるなら!

大手の人材派遣会社の「ネオキャリア」が運営している「保育ひろば」は全国で求人を探すことができます。また、掲載されている求人も約1万2000件ほどあり業界でもトップクラスの求人数です。

また、保育園だけに限らず幅広い保育関連施設と連携しているので院内保育や小規模保育所など自分に合った形で保育に携わることが可能です。利用者の満足度が94.2%と高いのも魅力的です。

手厚いサポートを受けて転職、就職するなら!

一貫した手厚いサポートが売りの「保育のお仕事」は毎月1000名の保育士が登録する人気の転職サポートサービスを行っています。

専任のキャリアコンサルタントが自分の条件に合った求人を厳選して紹介してくれるので安心して転職や就職をすることができます。また、保育士の資格をい持っているがブランクのある人も利用しやすくなっています。

折角、働き始めたのに思っていたのと違うというようなミスマッチが起こらないように内部の情報もしっかり伝えてくれるので長く働くことのできる良い職場を提供してくれます。

まとめ

ここまで保育士のかたの働き方などについて説明してきました。今の職場が割に合わないと感じても諦めることはりません!

保育園の正社員ということにこだわらずに自分に無理無く楽しく働ける職場は絶対にあります。その為にまずは転職サイトに登録して専任のキャリアコンサルタントに相談したり情報を集めてみてください。

自分の希望通りの条件で楽しく働ける職場をさがしてみましょう!

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング


編集部おすすめ保育士転職サイト・転職エージェント
保育士転職サイト人気No.1!
保育ひろばは人気No.1の転職サイトです!好待遇求人多数、充実の転職サポートで満足度94.2%を誇っています!
10万人が選んだ超人気サイト!
保育士バンクは保育士10万人が登録した超人気サイトです!迷ったらまず登録がおすすめです!
転職サポートが充実!
マイナビ保育士は大手マイナビが運営する転職サービスです!登録するだけで転職活動を安心して進められます。
保育士の転職までの流れ
STEP1 転職サイト選び
各サイトの強みを理解して、自分に合った転職サイトを選びましょう!対応エリアやサポート体制などで選ぶのがポイントです。
ひと目で分かる転職サイト比較表もありますので、ぜひ参考にしてください!
⇨【転職サイト比較表はこちら】
STEP2 無料会員登録
転職サイトが決まったら会員登録をしましょう!登録は30秒程度なので簡単です!当サイトで紹介している転職サイトは登録から転職まで完全無料で利用できるので登録しなきゃ損ですよ!
最低でも 3社以上のサイトに登録すると転職成功率が上がるのでおすすめです!
⇨ 【複数登録のメリット解説はこちら】
STEP3 転職活動のスタート
転職サイトに登録すると、登録した人しか見れない非公開求人などを閲覧できるようになります。 その他にも専任のコンサルタントの転職サポートを受けることができます!希望の求人が見つかるまでどんな要望にも応えてくれるので、転職活動に不安のある方でも安心して転職ができますよ!
保育士転職お役立ち情報