人間関係が良い求人多数!おすすめ保育士転職サイト3選
《最終更新日:2020年06月03日》

保育士が転職を考える理由として、人間関係の悩みは多く挙げられます。

それだけ職場の人間関係というのは大切な要素として多くの保育士が感じているということです。

とは言っても、あらかじめ職場の人とうまくなじめるかどうかなんて分からないですよね。

しかし、職場の人との関係で悩まないような保育園の求人の探し方というのは存在します。

ここでは転職を考える保育士の方に向けて、人間関係で悩まない求人の探し方とおすすめの求人サイトをご紹介します。

保育士が人間関係で悩まないためのポイント

保育士の求人は、雇用条件などについてしか書かれていないため、雰囲気までは読み取れないことが多いです。

まれに「暖かい職場です」「アットホームな雰囲気です」などと書いてある場合もありますが、実際に働いてみないことには信用できませんよね。

ここからは人間関係の良い職場を見つけるためのポイントについてお話します。

職場見学

最も単純で分かりやすい方法が職場見学です。

実際に働いている保育士同士の雰囲気や来訪者への対応などを自分の目で確認できます。

この職場に入っていい関係を築けそうかを考えてみてください。

職員の年齢・勤続年数

かなり年の離れた人よりは年齢が近い人の方が話しやすいですよね。

職場の平均年齢や自分と同世代の人がいるかなども可能であれば確認しましょう。

また、勤続年数も有効な判断材料となるため、合わせて確認しましょう。

職員の入れ替わりが激しいというのは何かしらの理由があると考えられます。

オープニング求人

職場になじめない理由として、転職した先ですでにグループや人間関係が出来上がってしまっていることが挙げられます。

転校生が最初はなかなかクラスになじめないのと同じ理論ですね。

求人の中には新設される保育園のオープニングスタッフを募集しているものがあります。

まだグループができていないため、ある程度関係も構築しやすいです。

オープニングスタッフは保育士に非常に人気のある求人なので、早い段階で探し始めることをお勧めします。

人間関係が良い求人が多い!おすすめ転職サイト①「保育Aid(保育エイド)」

「保育Aid」は株式会社サクシードが運営する保育士求人紹介サービスです。

基本的に電話やSkypeでやり取りを行うため、来社の必要がありません。

ミスマッチが少ないと評判のサービスです。

人間関係を最重視

保育Aidの紹介する求人は人間関係の良いものだけを厳選して紹介しています。

実際に働いている保育士からの口コミや独自のルートからの評判を加味し求人が厳選されています。

また、事前の職場見学や体験保育ができるため、ミスマッチが少ないのも魅力です。

職場の雰囲気が良いことや上下関係が厳しくないことなど保育士の方が人付き合いで悩まないということに特化しているので、転職理由が人間関係の悩みの人から非常に人気のサービスとなっています。

同じ悩みを抱えていたコーディネーター

転職をサポートしてくれるコーディネーターには、過去に保育士として働いていて、同じように人付き合いで悩んでいた人も在籍しています。

同じ痛みを知る人ならば安心して相談もできますし、経験者ならではのサポートも期待できますよね。

面接対策を行ってくれるなど親身になってサポートしてくれるのもオススメポイントです。

保育Aidの詳細はこちら

人間関係が良い求人が多い!おすすめ転職サイト②「保育のお仕事」

「保育のお仕事」は株式会社ウェルクスが運営する保育士求人紹介サイトです。

質の高い求人が多く、希望条件での検索が可能です。

専任のキャリアコンサルタントがサポートしてくれるので、他のサービスと合わせて利用したいサイトとなっています。

オープニング求人が多い

保育のお仕事は「土日休み」「住宅手当あり」「小規模保育園」など人気のある条件を満たす求人を特集していて、そのなかに「新規オープニング」という特集があります。

非常に多くのオープニング求人を抱えているため、オープニングスタッフかつ待遇の良い保育園が見つかるはずです。

新しい求人が続々と更新されるので、頻繁にチェックしましょう。

職場の内部情報を教えてくれる

求人に応募をする前に、どういった職場なのかの内部情報について詳しく教えてもらうことができます。

コンサルタントには元保育士の人も多いため、保育士目線での情報も手に入ります。

事前に働く環境についての情報が手に入るのは魅力的な要素ですね。

保育のお仕事の詳細はこちら

人間関係が良い求人が多い!おすすめ転職サイト③「保育ひろば」

「保育ひろば」は株式会社ネオキャリアが運営する保育士求人紹介サイトです。

大手会社が運営しているため求人数はトップクラスです。

日本全国に対応しているので、地方での転勤を考えている方にもおすすめです。

求人数が多い

抱えている求人数が他サービスに比べて多いです。

全体数が多いので、自分の希望にあった転職先が見つかりやすいですね。

人間関係で悩みたくないですと伝えれば、多くの求人を紹介してくれますよ。

ご利用満足度94.2%

保育ひろばは利用者の満足度が非常に高いです。

保育士の転職理由に人間関係の悩みが多いことを踏まえると、紹介される職場の人間関係の良さが分かりますね。

地域ごとに在籍しているコンサルタントが保育士の転職を全力でサポートします。

保育ひろばの詳細はこちら
おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング


編集部おすすめ保育士転職サイト・転職エージェント
保育士転職サイト人気No.1!
保育ひろばは人気No.1の転職サイトです!好待遇求人多数、充実の転職サポートで満足度94.2%を誇っています!
10万人が選んだ超人気サイト!
保育士バンクは保育士10万人が登録した超人気サイトです!迷ったらまず登録がおすすめです!
転職サポートが充実!
マイナビ保育士は大手マイナビが運営する転職サービスです!登録するだけで転職活動を安心して進められます。
保育士の転職までの流れ
STEP1 転職サイト選び
各サイトの強みを理解して、自分に合った転職サイトを選びましょう!対応エリアやサポート体制などで選ぶのがポイントです。
ひと目で分かる転職サイト比較表もありますので、ぜひ参考にしてください!
⇨【転職サイト比較表はこちら】
STEP2 無料会員登録
転職サイトが決まったら会員登録をしましょう!登録は30秒程度なので簡単です!当サイトで紹介している転職サイトは登録から転職まで完全無料で利用できるので登録しなきゃ損ですよ!
最低でも 3社以上のサイトに登録すると転職成功率が上がるのでおすすめです!
⇨ 【複数登録のメリット解説はこちら】
STEP3 転職活動のスタート
転職サイトに登録すると、登録した人しか見れない非公開求人などを閲覧できるようになります。 その他にも専任のコンサルタントの転職サポートを受けることができます!希望の求人が見つかるまでどんな要望にも応えてくれるので、転職活動に不安のある方でも安心して転職ができますよ!
保育士転職お役立ち情報