忙しい保育士でも転職活動がうまくいくコツ
《最終更新日:2020年09月30日》

保育士の転職活動はかなりの時間と労力を必要とします。

履歴書・職務経歴書の作成、求人検索、面接対策などやらなければならないことは多く存在しますよね。

ですが、現在も保育士として保育園に勤務している、もしくは何かしらの事情によりあまり転職に多くの時間を割けないという人もいると考えられます。

忙しかったからという理由で満足いく結果にならなかったら悔いが残りますよね。

そうならないために、このページでは忙しくて時間のとれない保育士に向けて転職活動のポイントなどについてご紹介します。

時間がない保育士が転職活動の時間を作るためにやるべきこと

保育士の仕事が忙しいことは誰もが知っている事実です。

時間をうまく使わなければ、プライベートな時間をあまり取ることはできません。有給も自由には取れないという人が多いのではないでしょうか。

となると、転職活動にも時間はあまり割けそうにありませんから、やはり時間を作る努力が大事になってきます。

まずは出来る限りの時間の確保から始めてみましょう。

日々の作業の効率化

はっきり言って効率化ってそんな簡単な話ではないですよね。

ですが、改めて自分の1日の仕事を見直してみてください。より要領よく進められる部分があるかもしれません。

小さい効率化の積み重ねが大きな時間になりますので、今後の保育士人生のためにも一度見直してみてはいかがでしょうか。

ストレスを抱え込まない

転職を考えるほどですから、現在の職場に対してストレスを感じているはずです。

過度なストレスは仕事にも悪影響です。自分の中だけで抱え込まないようにしましょう。

職場に頼れる保育士がいなければ友人などに頼るのもひとつです。

思い切って退職する

時間を作るために最も分かりやすい方法は、退職してしまう事です。

保育士として働きながらできることには限界がありますし、貯金がある程度あるならば思い切って退職して転職活動に本腰を入れるのも有効な手段です。

退職してしまうと早く次の職場を決めなければと焦りが出てきてしまいますが、決断を急ぐのはあまり良くないので退職するならば十分な貯金をしてからにしましょう。

忙しい保育士が効率良く転職活動するためのポイント

どうしても時間が取れない、でも仕事を辞めてしまうだけの貯金もない、という保育士がおそらく一番多いでしょう。

忙しい中で転職活動をするならば効率良く進めていく必要がありますよね。

ここでは保育士の方が忙しい中でもより良い転職ができるようにやるべきことや注意点についてお話します。

求人紹介サイトは絶対利用すべし

時間がない中で一人で転職を進めるというのは非常に困難です。お目当ての求人を探すだけでかなりの時間を浪費します。

保育士の求人紹介サイトに登録して、なるべく効率的に進めましょう。

保育士の転職活動全体のサポートもしてくれるので、求人を探す手間を省けるだけでなく全体的に時間の短縮になります。

求人紹介会社によっては登録の際に直接会社に出向かなければいけない場合もあるので、時間が取れない場合はなるべく電話やメールのやり取りで済む会社を選びましょう。

履歴書・職務経歴書のモデルを作成

選考の際には多くの書類を作成しなければならず、膨大な時間がかかります。

保育士の場合、基本的に提出する書類は手書きが好ましいですが、最近ではパソコンで作成しても良いというところもあるため、あらかじめモデルを作成しておきましょう。

保育園によっては一部分を変えるだけで済むかもしれないので、文面を考える手間が省けます。

ですが手抜きの書類になるのだけは絶対に避けてくださいね。

希望条件の明確化

ダラダラと転職活動をしないためにはまず自分が新しい職場に求める条件を明確にしましょう。

時間がないのでとにかくたくさん応募してみるという方法は得策ではありません。

条件の優先順位や絶対譲れない条件などは必ず決めておきましょう。

紹介会社側も希望条件が明確な方が求人を紹介しやすいです。

スマートフォン・携帯電話を最大限に活用

保育士という仕事は残業が多く、家に仕事を持ち帰ることもありますよね。

ですから空き時間をいかに有効活用するかが大事になってきます。

通勤時間や待ち時間、お昼休みなどにスマートフォン・携帯電話で求人をチェックしましょう。

求人は毎週更新されていくので定期的なチェックが必要です。

スマホアプリやメルマガなどモバイル端末向けのサービスを行っている会社もあるので、パソコンが使えないときのために利用しましょう。

「忙しい」「時間がない」でも転職できる!

ただでさえ忙しい保育士の仕事をしながら、新しい職場を探すのはとても大変です。

だからといって妥協してしまうのは良くありません。

少ない時間の中でいかに自分に合った保育園を見つけられるかがポイントです。

大切なのは「人に頼る」ことです。自分の中だけで進めようとしてもきっとうまくいきません。

忙しい保育士の方を助けてくれる人はたくさんいるので、最後まであきらめずに転職活動をしましょう。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング


編集部おすすめ保育士転職サイト・転職エージェント
保育士転職サイト人気No.1!
保育ひろばは人気No.1の転職サイトです!好待遇求人多数、充実の転職サポートで満足度94.2%を誇っています!
10万人が選んだ超人気サイト!
保育士バンクは保育士10万人が登録した超人気サイトです!迷ったらまず登録がおすすめです!
転職サポートが充実!
マイナビ保育士は大手マイナビが運営する転職サービスです!登録するだけで転職活動を安心して進められます。
保育士の転職までの流れ
STEP1 転職サイト選び
各サイトの強みを理解して、自分に合った転職サイトを選びましょう!対応エリアやサポート体制などで選ぶのがポイントです。
ひと目で分かる転職サイト比較表もありますので、ぜひ参考にしてください!
⇨【転職サイト比較表はこちら】
STEP2 無料会員登録
転職サイトが決まったら会員登録をしましょう!登録は30秒程度なので簡単です!当サイトで紹介している転職サイトは登録から転職まで完全無料で利用できるので登録しなきゃ損ですよ!
最低でも 3社以上のサイトに登録すると転職成功率が上がるのでおすすめです!
⇨ 【複数登録のメリット解説はこちら】
STEP3 転職活動のスタート
転職サイトに登録すると、登録した人しか見れない非公開求人などを閲覧できるようになります。 その他にも専任のコンサルタントの転職サポートを受けることができます!希望の求人が見つかるまでどんな要望にも応えてくれるので、転職活動に不安のある方でも安心して転職ができますよ!
保育士転職お役立ち情報